いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
赤飯
和菓子の師範科が始めりました。
先生も変わります。

1回目の今日は『赤飯』
今、この時期に赤飯って…気が重かったです。

赤飯
赤飯_e0145644_15124490.jpg





お豆の色を出すために重曹いれるんですね~。
赤飯_e0145644_15142611.jpg

最初緑色っぽかった煮汁も
空気にさらしていくとどんどん赤い色に
赤飯_e0145644_15151335.jpg

それをもち米にかけて混ぜて
赤飯_e0145644_1515416.jpg

お豆さんも混ぜます
赤飯_e0145644_1516779.jpg

炊いて
更にひと手間かけてまた炊く

ごま塩
お塩をごまを混ぜただけだと思っていました。
夏みかんの田舎のお赤飯は甘納豆いれる
甘いお赤飯なのでごま塩に思い入れは全くありませんでした。
赤飯_e0145644_1518399.jpg

お吸い物も作りました。

師範科はお勉強もあります。
・和菓子の歴史
・人の一生と和菓子

師範科は歴史好きな私は
待ちに待った授業でした。

清浄歓喜団
赤飯_e0145644_14573263.jpg

「さ、触っても良いですか?」と言ってしまいました。
普通に売っているものですが本物を見たのは初めてです。
虎屋さんで見たわぁ~。唐菓子を模したお(?)菓子ですよね~。

金平糖
赤飯_e0145644_151792.jpg

 食べて良いって言われたのに
 嬉しくてもったいなくて写真だけ撮らせてもらいました。
 …頂けば良かったと今後悔。

 本当か嘘か分からないけど時代劇で見た織田信長さんが言った件が好きです。
 「この国の菓子職人はこんな南蛮菓子すら作れない」
 本物は(?)ギザギザしていないんじゃない~。
 と、虎屋さんの展示見て思ったんですが改めて再確認(@_@)

あとね、むか~し、天皇さまに旅に行かされた人が
何を見つけて帰ってきたのかも知りたかったし、
そもそもなんで行かされたのかも知りたかったし…
(何を言っているか分からないですよね~(^^ゞ)

と…まぁ~。こんな具合で1つ1つ大騒ぎですわ。
ま、和菓子の師範科も私の?を解決してくれる場所になりそうです。
---------------------------
完成写真はクッキングのようですが和菓子です。
赤飯_e0145644_15273411.jpg

頂きます。

お赤飯
赤飯_e0145644_15275567.jpg

お豆も美味しい♪

お吸い物
赤飯_e0145644_15283330.jpg

日本人で良かったわぁ~。

ごま塩
赤飯_e0145644_15291490.jpg

ごまにお塩がコーティングされていると
言うのでしょうか。美味しいです。

この他のお赤飯も頂いて帰りました。

この先の師範科も楽しみです。
by natu-mikan1016 | 2011-04-09 15:32 | HM