いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蒔き物菓子・"娘道成寺"
師範科6回目です。

蒔き物菓子を習いました。
蒔き物菓子・\"娘道成寺\"_e0145644_17931.jpg





素敵な箱に入ります。
蒔き物菓子・\"娘道成寺\"_e0145644_1792963.jpg

娘道明寺

桜の方は下が羊羹になっています。
この羊羹は頂いくとき上の練り切りから
すっと切れるようにと言うことで
本練りにはしません。

このバランス絶妙でした。

下の鐘は中に餡子を包んであります。
鐘の柄は自由なのですが鐘の柄が浮かばず…

娘道明寺のお話は「安珍・清姫」なので怖い話ですよね。
先生は「鐘についている綱が『清姫』を表してるのかも???」と
思っていらっしゃるそうです。

ならばと余った綱でとぐろを巻いてみたら
「やりすぎです(^^)」と却下された夏みかんでした。

先生が作ってくださったお菓子を試食に頂きました。
蒔き物菓子・\"娘道成寺\"_e0145644_1724845.jpg

私は淡い色にしたので、まったく別物のようですよね~。

とても美味しいお菓子でした。
by natu-mikan1016 | 2011-07-09 11:00 | HM