いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
文月のいろは/小豆漉し餡 水羊羹
今日もとっても暑い日。
やっと先生のお宅に着いたら
爽やかな香りとお花。
文月のいろは/小豆漉し餡 水羊羹_e0145644_1531963.jpg





今月のお稽古は『漉し餡』です。
文月のいろは/小豆漉し餡 水羊羹_e0145644_15483945.jpg

いろんな小豆♪

先生が小豆を煮て置いてくださいました。
ここから生餡を取りだします。
この生餡を練り上げて漉し餡になります。

この餡はねかせます。
今日は使いません。

ねかせた漉し餡で
水羊羹を習います。
------------------
出来ました。
1年目で習ったレシピとは違うそうです。
文月のいろは/小豆漉し餡 水羊羹_e0145644_15585682.jpg

-------------------
先生が作ってくださったお菓子をいただきます。
文月のいろは/小豆漉し餡 水羊羹_e0145644_1602416.jpg

綺麗♪
文月のいろは/小豆漉し餡 水羊羹_e0145644_161212.jpg

美味しい♪
大好きです。
いろはさんの水羊羹。

漉し餡練習用に
小豆をいただいてきました。
我が家の暑い台所で炊く勇気がありません。
-------------------
HMさんで「製あん」を習ったことがあります。
ただただ忙しくて
私の中で「漉し餡は家で作るものではない」と言う認識。
改めて確認すると
粒あん、こし餡、どら焼きを
1レッスン(2時間)で習ったのですから大変です。

今回のお稽古はじっくり「漉し餡」を教えていただいて
終わってから水羊羹。
のんびり、まったり習えました。
漉し餡って簡単???
なんて錯覚すらおこします。

いろはさんにお世話になって良かったです。
漉し餡も作ってみます・・・もう少し涼しくなったら(^^ゞ
by natu-mikan1016 | 2012-07-28 16:45 | 和菓子教室いろは