いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トゥルナージュ 体験 ~天然酵母~
今年の2月に天然酵母の体験に行きました。
なんだか体験日記みたいになってきたので
『トゥルナージュ』の体験も書いてみます。

友達とabcの先生お薦めのお教室に体験に行きました。
この前も書きましたが天然酵母のパンが大好きなので
食べる目的でついて行きました。

トゥルナージュ 体験 ~天然酵母~_e0145644_8373514.jpg




トゥルナージュのパンは粉の優しい香りがしてとても美味しかったです。
酵母菌の育て方もオリジナルだそうです。
私は基本的な育て方を知りませんが体験に来ていた人
が簡単なのでビックリしていました。
そして、私がビックリしたのは手捏ねでは触った事のない感触でした。
冷たいのにふわふわ。そして、張り。
私がトゥルナージュに通えなかったのは家からは遠い事と
初心者なのでいきなり天然酵母を作る勇気がなかったからです。

トゥルナージュ 体験 ~天然酵母~_e0145644_8375274.jpg


もっといろんなパンが作れるようになったら酵母菌も育ててみたいです

トゥルナージュ 体験 ~天然酵母~_e0145644_838432.jpg


---------------追記--------------------------------------
2009.03.12
今にして思えば(初)ホシノのお教室だったんですよね~。
冷蔵庫で発酵でした
by natu-mikan1016 | 2005-02-01 00:00 | 他のパン教室