いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みなさん、教えてください。
最近、ホシノで焼いてもイーストで焼いても
パンが割れるんです。
作っているパンはリーンなパンのみ
タマゴもパターも入らないパンです

最初は2次発酵不足って思ったんですが
生地の横を触って指の後が戻らなくなるまで発酵しています。
みなさん、教えてください。 _e0145644_23255020.jpg


次に生地の乾燥かな?
って思って乾燥させないようにしてもダメ

今日は宿題のブレッチェンを焼いたんです。
全滅!!!
みなさん、教えてください。 _e0145644_23264837.jpg

切ってみると片方に大きな気泡がありました。
ガス抜きが甘いからなのかなぁ~。
最初の頃は裂けずに焼けていたのに…
何が違うだろう。
-----------------------------------
コスモ使用
室温21度
湿度38%
生地温28.1度
1次発酵40分
2次発酵23分
予熱250度
焼成200度15分
ちなみに…焼き始め5分ごろにはもう裂けていました。

宜しくお願いします。
------------------------------------
     追記します!
------------------------------------

この前買った本に
私のパンと同じ写真が載っていました。

1次発酵不足の見本でした。

1次発酵を長くとって、乾燥に気を付けて
オーブン余熱も気を付けてもう一度焼いてみます。
皆さん、本当にありがとうございます。

これでもダメだったらまた教えて下さいね。
by natu-mikan1016 | 2007-04-08 00:00 |  └ パン/イースト