いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
少しのイーストで・・・
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
に載っていたパンを焼いてみました。
基本のパンから作ってみることにしました。
いつもはいきなり応用なんてしないのに
チョコやピール入れちゃって・・・大失敗。
[#IMAGE|e0145644_0323042.jpg|200902/28/44/|mid|320|240#
夜、発酵させるのは心配だったので
見守りながら日中、涼しいところで発酵させました。
小さじ1/4でも膨らむんですね~。凄いなーイースト!

具を入れたので本ほどは膨らみませんでした。
冷たい生地を丸めなおしてなんだか寂しい・・・
プクプクの生地を丸めなおすのが大好きなんです。

最終的に焼き始めるまでとっても冷たい生地でした。
昨日焼き上がり・・・
今朝食べてみました。
・・・味がしない?
チョコとタンカンピールの味しかしない。
生地の食感はもちもち・・・生?
裏はちゃんと焼き色付いてるし・・・こういうパン?

優しい味のパンになるんだったのかな。
それなのに甘いものをガンガン入れてしまって
負けてしまったようです☆
はぁ~、やっぱり始めて作るパンは
本の通り作らないと・・・ですね。

切ってみました・・・
もっと焼いても良かったの?
中のほう乾燥してるし・・・

今度は、オーバーナイトでない方法で作ってみます。
少しのイーストで・・・ _e0145644_0331954.jpg

ハートのクープを作ってみたかったので
遊んでみました・・・
それっぽくなったのは1個だけでした。
頑張ろう・・・私。
-----------------------------------------------
次の日…
チョコレートとタンカンピールが
マイルドな味になっていて
とっても美味しくなっていました。
よかったです。パンの味もするし…
少しのイーストで・・・ _e0145644_0335391.jpg

by natu-mikan1016 | 2007-02-05 00:00 |  └ パン/イースト