「ほっ」と。キャンペーン
いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
Memo


元気です(^o^)丿


以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
カテゴリ: └ パン/イースト( 88 )
かぼちゃぱん
Happy Hallowe'en
e0145644_1333450.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-10-30 13:15 |  └ パン/イースト
食パン
お休みは今日までなので
ニーダーの説明書に載っていた
レシピで食パンを捏ねました。

今回はレシピ通りに作ってみました。
(あ、ショートニングをオリーブオイルに変更しました)
e0145644_15553938.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2010-08-17 16:02 |  └ パン/イースト
ごま食パン~イースト~
今日の予定は「歯医者さん」のみ♪
こんな週末はめったにないので
お友達からもらったニーダーを使ってみました。

手捏ねの生地の感覚に近いんだね~。
時間は気にせず生地の具合を見る♪
こんな捏ね方好きです☆

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2010-08-07 15:18 |  └ パン/イースト
編みパンとイギリスパン 検定の練習 その4
最終練習をしてみました。

すべて新しい材料で・・・
先週の失敗は材料のせいではないんですが(^^ゞ

今回は無事に発酵してくれて
次から次へと作業が進みます。
洗いものをするタイミングは分からないぐらい忙しい

編みパン

照卵あり
e0145644_15273319.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2009-09-12 15:50 |  └ パン/イースト
編みパンとイギリスパン 検定の練習 その1 その2
検定の練習です。
なぜか手捏ねがしたくて汗だくになりながら捏ねました。

編みパン
e0145644_17214128.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2009-09-05 17:33 |  └ パン/イースト
バターロール
L'ZOPFで習ったバターロール焼いてみました。

e0145644_18103659.jpg

成型やっぱり下手です(^^ゞ

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2009-05-07 18:14 |  └ パン/イースト
マフィン
マフィンアワードの当日を迎えました。
とっても楽しみなんだけど、持っていくパンがまだ焼けません。

どう考えても発酵の時間が無いので
イーストのパンにしました。

アフタヌーンティースクールで習ったマフィンです。
本当は玄米酵母ちゃんで練習したんだけどね(T_T)

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2009-04-04 03:11 |  └ パン/イースト
メロンパン
HMさんのパン検定4級
課題はメロンパンです。

検定は明後日の日曜日
最終練習(最後にしたいemoticon-0107-sweating.gif)

前回の失敗を踏まえ
1単位14個作りました。
-----------前回の失敗-------------------------------------
試験は半単位で行われるので練習を半単位でしようと思ったら
私のコスモ(フープロ)は半単位はこねられないので
あわてて手ごねしました。
----------------------------------------------------------

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2008-09-12 15:54 |  └ パン/イースト
メロンパン
今日はメロンパンの練習をしました。
来月、お教室の検定があります。
でもこんな暑い時にメロンパンなんて絶対無理!
個人的に・・・メロンパンはあんまり好きじゃないので
輪をかけて練習したくありませんでした。

でもね。検定受けるからには練習しないとね。
少しでも楽しいように・・・いつかお店で見てから
焼いてみたかったカメさんの形をしたメロンパンを焼くことにしました。

潔く?撃沈報告です。
失敗メロンパン、よかったら見てください。

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2008-08-31 17:30 |  └ パン/イースト
ワッフル
今日は夏休みをもらいました。
夏休みは3日もらえるんですがまとめて貰うのは
かなり無理な状況なので1日ずつ(^^ゞ
やっとワッフル焼きました。
e0145644_13464679.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2008-07-11 13:51 |  └ パン/イースト