いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:他の和菓子教室( 7 )
和菓子でクリスマスケーキ
和菓子屋さんのお教室に行ってきました。
『和菓子でクリスマスケーキ』
生クリームが苦手な私。
クリスマスケーキは買いません。
でも、今年は食べられそうです。

台は浮島の配合でスポンジ
小豆栗入り羊かんがはさんであります。

台や練り切り生地は出来ているのですが
作り方が書いてあったので作れます・・・きっと。たぶん♪

カメラを忘れまして携帯で撮りました。
e0145644_21281382.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-12-25 21:47 | 他の和菓子教室
手作り和菓子教室~ランクアップコース~
久しぶりに和菓子屋さんのお教室に行ってきました。

無謀にも『ランクアップコース』に
参加させていただきました。

まずお勉強があります。
今回は『膨張剤について』
使い分ける理由がわかりました。

山茶花
押し菊
e0145644_21495381.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-11-13 21:56 | 他の和菓子教室
水ようかん~実演・店頭販売
富澤商店さんの店頭で
『水ようかん』のデモがあるそうなので
行ってきました。

粉寒天と棒寒天の2種類のデモでした。
間に試食もさせていただけます。

粉寒天は棒寒天に比べると食感が軽いので
くず粉をいれるんだそうです。

棒寒天にも種類があり、100%天草と混ざっているもの。
それによってもどす時間も異なるそうです。

普通の小豆の「水ようかん」と
パッションピューレと白あんでつくる「フルーツ水ようかん」

最初、レシピを見た時、フルーツって???
水ようかんじゃなくてゼリーで良いじゃない?って思ったけど
いやぁ~、美味しかったです。
私、マンゴーピューレで作ってみようと思っています。

富澤さんの良いところは
材料が買って帰れるところですね。

プラスティックのトヨ型買ってきちゃいました。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-07-03 19:17 | 他の和菓子教室
お米のおやつ教室~ごはんミュージアム
お友達が金塚晴子さんの単発に
申し込んでくれました。

栗のかるかん
e0145644_1759068.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2010-09-22 00:00 | 他の和菓子教室
第8回 手作り和菓子教室
今月もお友達と和菓子屋さんの
お教室に行ってきました。

手作りキット
e0145644_22581013.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2010-09-18 23:03 | 他の和菓子教室
第7回 手作り和菓子教室
今日もお友達と和菓子屋さんのお教室に行ってきました。
いやぁ~。
今回も沢山の人でした。
今日のお菓子は
e0145644_2337281.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2010-08-24 23:12 | 他の和菓子教室
第6回 手作り和菓子教室
今日は和菓子屋さんのお教室に行ってきました。
中学校の家庭科室を借りての開講です。
e0145644_22394737.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2010-07-25 22:49 | 他の和菓子教室