いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ: └ 甘酒( 9 )
今度は・・・
今度は甘酒さん用の生米麹を1.5k、注文してみました。

手ぬぐいで作った絞り袋の目が詰まったというので

やっぱり、絞り袋は『晒(さらし)』ね~。

と、言うことでアマゾンさんで『晒』を注文。

お買いものに行かなくても買えちゃうんだからすごい事ですね。

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-07-05 00:00 |  └ 甘酒
今日も甘酒作り
どのぐらいの間隔で甘酒を作っているんだろう?
週1かなぁ~?

夏みかん母がお粥を作っておいてくれて
私が計量して混ぜてヨーグルトメーカーさんにお願いする。
朝、夏みかん母が出して冷蔵庫に入れておいてくれる。

私が起きたら2回目を混ぜるヨーグルトメーカーさんにセット。
2回目も出来上がったら夏みかん母が濾しておいてくれる。

流れ作業です。
(あれ? 私って混ぜるだけ???)

2回で710mlのペットボトル2本分が出来上がります。

そろそろ生米麹を買ってこなくちゃ。

お腹も調子良いし~。美味しいよぉ~♪
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-28 00:00 |  └ 甘酒
甘酒
甘酒を濾して飲むようになったら

お腹も快腸になりました。

私のヨーグルトメーカーさんでは

半分の量で2回作るのが調度良いです。

米麹は小分けにしてあるので

お粥を作ったら完成みたいなものです。

来月はお醤油の講座もあるのですが

ぐっと我慢。

まずは色々片づけてから…(^^ゞ
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-20 23:37 |  └ 甘酒
甘酒を濾しました
手ぬぐいで作った袋で甘酒を濾しました。

『爽やか』で美味しい。

さて~。甘酒を飲み続けて10日。

ほぼ毎日お腹が痛い夏みかんです。

1日中ず~っと痛いわけではないし

悪いものが出ている気もするし大丈夫なんだろうけど…

本格的な夏が来る前に

弱いお腹が改善されるといいなぁ~。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-08 00:48 |  └ 甘酒
甘酒
『依存しないように』なんて言っておきながら
毎日書いてますが…

甘酒。

我が家はとろみが無くさっぱり飲める方が良いと言うことになりました。
夏みかん母の言うところの『爽やか』が好き。

と、言うことで我が家の水分量もきまりました。

今回作った甘酒ちゃん、何故か粒粒が多い。
米麹のつぶ?おかゆ?
どっちにしてもちょっと飲みにくい。

フープロかけると、とろみが出て『爽やか』ではなくなりそう。

今回は濾してみることにしました。
「さらし」は無いので今回は手ぬぐいでちくちく袋を縫いました。
大好きな袋縫いです。

夏みかん母が濾しておいてくれるそうです。

それにしても「運針」下手だなぁ~。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-07 00:21 |  └ 甘酒
甘酒
生米麹が届きました(^-^)
甘酒さんは昨日飲む分で終了だったので
間に合いました。

今回も炊飯器でおかゆを作りました。
なんだかこれが定番になりそうです。

本当はご飯からおかゆを作っちゃおう。って言っていたのですが
一晩漬けておく時間も無く。結局、炊飯器さまです。

私は炊飯器が一番、楽かなぁ~。

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-06 00:43 |  └ 甘酒
『生米麹』を探す
出来上がった『甘酒』
ネットで色々調べてみるとすっぱくなるのが早いとか・・?

家に帰ったらカバンぶら下げたまま
一番最初に冷蔵庫へ。

飲んでみる。

大丈夫ヽ(^。^)ノ

冷蔵庫に入ってるしね。
(ペットボトルに入れて冷蔵庫に入ってます。)

さ~、全部飲みきってしまう前に『生米麹』を探さねば・・・
乾燥されていない米麹の方が美味しいんだって~。

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-02 12:28 |  └ 甘酒
甘酒
夕飯を食べている間におかゆを炊いて(炊飯器だけどね)
容器を煮沸したり大忙し。

豆種菌さんで習ってきた分量で作ったら
容器に入りませんでした。

ざっくりしか見ていないけど
ヨーグルトメーカーに付いていたレシピとあんまり変わらないのに…

容器が2つ付いていたので1個だけセットしました。
もう一個は終わってからセットしようと思っていますが…

完全に冷めているから大丈夫かなぁ~。
発酵しちゃうかなぁ~(>_<)

次は半分で作るから今回は無事に出来ます様に
おねが~い<(_ _)>

More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-06-01 01:03 |  └ 甘酒
ヨーグルトメーカー
来ました! ヨーグルトメーカー!!
e0145644_14293546.jpg


More
[PR]
by natu-mikan1016 | 2011-05-31 14:40 |  └ 甘酒