いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ: └ 編み物( 163 )
巻きスカート
e0145644_10415748.jpg

年末に
靴下を差し上げた母のお友達から腰回りが寒いから
靴下の糸でズボンの上に巻くスカートみたいのが
編みたいの~と言われました。

ユ〇クロの巻きスカートは厚みが出ちゃうのは嫌なんだって・・・

『生きているうちには編み上がらないかなぁ~』と言われたら
「私で良かったら編みますよ」としか言えない夏みかんでした。
「時間はくださいね」って言ったけど・・・

いやぁ~。
想像を超えて進まない。
夏みかんはユ〇クロ巻きスカートは愛用しているのでサイズは
こんな感じかなぁ~とは思いますが

棒針3号・・・なかなかの強敵です。
そしてメリヤス編み
楽しくなぁ~~~~~い!!
靴下サイズが限界だぁ~。

それでも少しづつ進んでおります。
頑張ります。

ちょっと『修行』のようです。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2016-01-05 10:41 |  └ 編み物
かぎ針のカーディガン完成
編みながらデザイン変更しました。
e0145644_20555250.jpeg

さすがに2回目!

1回ほどいたからね。

編み図より袖を短くして裾を少し長めにしました。

本当は裾や袖にファーの糸で編み下げるんですけど
季節的に上にコートを着るのでやめました。

jかぎ針で冬物編んだ事無かったんですでど
見た目よりあったかかったですねぇ~。

改めて調べると
9月の講習会で習ったようです・・・
今年中に出来上がって良かったです。

この間にいろいろ編んだんですけどね。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-12-04 06:20 |  └ 編み物
店頭無料講習会
お休みなのに行ってしまいました。

編みかけがいっぱいあるのに
また新しい糸買っちゃった。

今月は有料の講習会もあるのに~。

自分のペースでちょっとでも進められる
編み物好きだなぁ~。

編みかけは・・・進んでないから
あるんですけどね~(^^ゞ
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-11-10 18:05 |  └ 編み物
ちっちゃい靴下
今年は少し早めにスタートしました。
e0145644_22125068.jpg

今から頑張ったらたくさん作れるかなぁ~。

靴下、帽子、手袋
今年も作り始めました。
可愛く編めたら良いなぁ~。

1年ぶりに編んだ靴下は少し大きかったです。
これはリースの飾りに使おうかなぁ。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-11-03 22:15 |  └ 編み物
帽子2つ
手持ち最後の糸で帽子を編みました。
残り糸でもう一つ編めました。
半日で2つ編めたの。
流石自分のは早いや〜。
e0145644_230637.jpg

この糸、今安いんですよね〜。
買って帰らないことを祈りながら‥
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-10-25 13:42 |  └ 編み物
クラウンドバック
夕飯食べてから編み始めたバックが
出来上がりました。
さすが超極太!
あっと言う間に編み上がり~。
こんなにすぐ編めるなら商いにする?
な~んてね。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-10-22 00:25 |  └ 編み物
ビーニ
ハマナカさんの『コンテ』という糸と出会ってしまいました。
でもお店に指定の4本針が売っていなくて輪針で編み始めました。

輪針ではとっても手間がかかりやっぱり4本針探せば良かったなぁ~と
思いながらもあっとういう間に編み進んでしまいました。

が、しかしです。

減らし目に入ると輪針では限界がありまして
やはり4本針で無いと先に進めなくなりました。
太い針2本で1本分にしようかなぁ~とも考えましたが
そもそも太い4本針を持っていなくてそれも無理。

ラスト3段ぐらいの為に10ミリ針を買う勇気も無く・・・
そもそも売っている場所も無く

いつもお世話になっているお店へ。

いやぁ~。
ありましたよ。
でも、夏みかんは後少しなので短い針が欲しかったのです。

10ミリで編むような物は長い針じゃないと無理があるのも分かりますが・・・
お店の方に相談すると

お店の方もメーカーさんに問い合わせた事があるとかで
短い4本針はないんだそうです。(注:他のメーカーさんは分かりません)
1500円。
あと3段の為に1500円。
かなり葛藤がありましたが
コレが無いと終わらないし・・・。
お母さんにも頼まれているからもう一つ編むと言う事で・・・
会員さんなので少しお安くなりました。

家で出してみると
バチみない?
1cmって事ですからね。


今、ホームページ見ながらブログ書いているんですが
コンテ1玉で編むビーニー』って書いてありました。
ぼ、帽子の事なんでしょうね(^^ゞ

すーぐ出来上がりました。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-09-27 11:29 |  └ 編み物
ビニール紐のバック
100均のビニール紐でバックを編みました。
e0145644_09052763.jpg

腱鞘炎になるんじゃないかと
思いましたがやっと完成
あまりにも中が丸見えなので
e0145644_09053431.jpg

紐を結んだら
e0145644_09054269.jpg

いい感じ~。
軽くていい!
200円で出来ちゃったし。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-08-09 11:09 |  └ 編み物
ビニールテープのバック
調子に乗って
100均のビニールテープでバックを編んでみたくなりました。

エコアンダリアより
しっかり出来るみたいなんです。

いやー。
かたい!
右腕の二の腕を鍛えるには良いみたいだけどね。
細編みのバックが欲しいのに長編みに逃げそうになります。

昨日からだいぶ編んだんですが
このまま編める自信がないので
全部ほどきました~。

ふぅ。

もう少し上の号数
買ってこなくっちゃ。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-07-24 11:53 |  └ 編み物
かたっぽ
すごーく
かわいくできました。
e0145644_12422888.jpg

かかと。
e0145644_1243354.jpg

毛糸玉で思っていたより
ずーっとかわいい。

もう片方も早く編みたいけど
急ぎの編み物の予定が入ったので
ちょっとおやすみです。
[PR]
by natu-mikan1016 | 2015-07-10 12:41 |  └ 編み物