いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HM2回目
『あんぱん』『かのこうぐいす』『チーズパン』
を作りました。
あんぱんの成型…(ToT)全然ダメでした。
練習あるのみですね。
今日の授業は自分で作ったパンが分かるように
付箋を貼りました。
この方がうれしいですね。これからもず~っと
分かるようにしてもらえたら良いな。

今日は電車の乗り合わせが良かったので
思ったよりも早くHMにつきました。
先生とアシスタントの先生が準備をしている
所でした。
「良かったら手伝っていただけます?」と
声をかけてもらいチーズ切りをしました。
雑談を聞けて楽しかったから
次も早く行こうかなぁ~。

アシスタントの先生はチーズの角切りを
ゆで卵を切る道具で切っているそうです。
すぐ壊れるけどって言っていました。
やってみたくなりました。

e0145644_1335244.jpge0145644_1341856.jpge0145644_1343995.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-10-30 00:00 | HM
作ってみました
ブレッチェン!
私はブレッチェン棒を買わなかったので箸を使いました。

ショートニングをバターに換えました。
上新粉も無かったので使いませんでした。

オーブンに温度計を入れて発酵してみたら
家のオーブンは嘘つきだと言う事がわかりました。
表示と庫内温度が違いすぎます…

予熱250℃って表示されているのに庫内温度190℃。
300℃にしてみたら240℃でした。

e0145644_132670.jpg
e0145644_1321834.jpg
e0145644_1322960.jpg
調子に乗って高い温度で焼いていたら
底が焦げました。
調度良さそうなパンもありました。
--------------------------------------------
行ってきました。
2時発酵の時に天板を入れていたのは
ABCのパンだからって言う事を忘れていました。
HMに行って初めて気がつきました。
真っ黒になる訳ですね。
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-10-29 00:00 |  └ パン/イースト
やっと、お休みだぁ~。
明日はHM2回目です。
朝から早起きしてブレッチェンを作ります。
本当はいまから作りたいのでが
HMのパンは叩くので夜中には作れないですよね。
オーブンの温度を調べたり色々やりたいことが
あるので早起きしなくっちゃ。
1週間位お休みが欲しいなぁ~。
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-10-28 00:00 | 日記
休まなくて良かったぁ~。
今日は残業が無い日なので
帰ってからパンを焼こうと思っていたら…
急に残業(>_<)
今週は当番さんだから仕事して来ました。
今度の仕事場は残業が沢山あります。
本来、仕事とはこうなのだと思いますが
今まで楽だった分、ちょっと大変…
残業代で何を買おう。頑張るぞぉヽ(^o^)丿
-------------------------------------------
土曜日のHMレッスンの前に予定があったのですが
それを変えてもらって朝からブレッチェンが焼けそうです。良かったぁ~。
どうしても焼いて行きたいです。
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-10-27 00:00 | 日記
読書の秋も・・・やっぱりパン
頼んでおいた本がきました。

図書館で検索しても出たこなかったので買いました。
ホームメイド協会の本も買ってしまいました。
ブレッチェンのおさらいは何時出来るんでしょう?
明日、早退しないと無理かなぁ~。

e0145644_12593588.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-10-26 00:00 | 本 と 映画 と DVD