いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
七夕さまですね  ☆彡
今日はスフレを食べに行きました。
さすがに平日です。誰も並んでいませんでした。
初スフレ、美味しかったです。(^^)v
でも、胃に着く前に溶けているような???

色んなパン屋さんにも行ってきました。
明日の朝食です。美味しいと良いな~。

ロールケーキ屋さんにも行きました。
さすがに3時間も持って歩く勇気が無かったので買いませんでした。

今日1日でケーキを何個食べたかは秘密です。

e0145644_10452396.jpge0145644_10453129.jpg
e0145644_10454078.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-07-07 00:00 | 日記
パン教室
夏休みが終わったら天然酵母のパン教室に行ってみることにしました。(初級6回)

夏休み3日しかもらえないのに…7月と8月はマスターに行けないなぁ~。
今年は親戚が来るので楽しい夏休みです。
そうしている内にホームメード協会が開校になるんじゃないかな?
その時点(10月)でもう一度ホームメイド協会に行くか
天然酵母を続けるか考えることにします。
-------------------------------------------
明日は会社を休んでスフレを食べに行きます。
(ABCに行く時間は無いのにスフレを食べる時間はある!?)
仕事に行くより早くに家を出ます。
私、スフレを食べた事ないんです。(^^ゞ
とっても楽しみです。
--------------追記----------------------
2009.03.12
結局このお教室にはいきませんでした。
今でも通ってみたいお教室の一つです。
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-07-06 00:00 | 日記
すごく美味しいパンに変身
朝食べたウォールナッツ・メイプルがとても美味しくてビックリ。
すみません。自画自賛です。m(__)m
キメも細かくて弾力性があるのにふわふわ…
も、もしかして。
このパンのガス抜きはちゃんと出来ていたのでは???
メイプルのパンって次の日のほうが美味しいのかな?
それとも、寝ぼけてた???
夢でも良いのだ、頑張るぞぉ~。ヽ(^o^)丿
-------------------------------------------
朝食べた1個だけが美味しかったみたいです。
(>_<)
-------------------------------------------
ガス抜き

成形する前のガス抜きでちょっと気が付きました。
パン友ちゃんに教えていただいてからはボールの中でペッタンコにして
丸めなおし前にまたペッタンコ、成形前にもペッタンコにしていました。
表面を叩いていました。

今回は指で押さえつけるようにしていたら
奥の方に小さい気泡が沢山あるではないですか?
まるで小さいプチプチパッキンの様に…
これも潰したら?ここからがガス抜き???
こんなに潰したら膨らまないかな?って思いましたが大きく膨らんでくれました。
この気泡は何処かに行くのではなく小さくなるだけなんですもんね。

パン友ちゃんが大きいガスを潰して小さくすると
言っていた意味が解ったような気がします。
(今頃m(__)m)←また気だけかも(^^ゞ

でもABCでこんなに潰したら先生が悲鳴をあげそうだな~。
手際よく見つからないようにガス抜きが出来る様に練習しなくちゃ。

いや~、楽しい。

私って、幾つになっても1つづつしか
進めない人で困ってしまいます。
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-07-05 00:00 |  └ パン/イースト
スリジェ・リベンジ
スリジェのリベンジしました(^^)v

オーブンに天板を入れて予熱をして焼きました。

e0145644_1041128.jpg
e0145644_10413140.jpg
e0145644_10414387.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-07-04 00:00 |  └ パン/イースト
ウォールナッツ・メイプル~フリークラス~
(ToT)
花の様になる予定が…イソギンチャクに。
切込みを細かく入れすぎたようです。
1.5cm幅なのに私は1cm幅に切ってしまいまいた。
…また作らなくては。

イソギンチャクなので流石に勇気のいる写真ですが見てやってください。

e0145644_10385441.jpg
e0145644_10391097.jpg
e0145644_10392564.jpg

[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-07-03 00:00 | abc