いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
デザートは冷たい焼き芋です?
今日も外食をしてしまいました。
e0145644_1632918.jpg
会社の人オススメのお店でピッツァを食べました。
友達はパスタ。
薄焼きのピッツァでピリからで美味しかったです。
丸や四角ばかりではないんですね。
楕円のピッツァも可愛かったです。
デザートは冷たい焼き芋でした。
(本当に「デザートは冷たい焼き芋です」
って言っていました。)
不思議なお店でしたがとっても美味しかったです。
今月中にまた行けるかなぁ???

e0145644_1632233.jpge0145644_16323447.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-09-13 00:00 | 日記
嶽のきみ
『嶽』は八甲田山の麓を言うんだと思います。(多分)
津軽弁で『きみ』はとうもろこしの事を言います。(もしかして黄身?)
青森県民の中では有名な『嶽(だけ)のきみ』
やっと収穫時期を迎えました。
とっても甘くて美味しいんです。
従姉妹達が昨日、取って送ってくれました。
本当は畑に行って取立てを茹でて食べる予定でした。
来年こそはきみ狩りに行くぞぉ~。

e0145644_162988.jpg

茹でている『きみ』達と次の番を待っている『きみ』達です。
いただきま~す(〃^▽^)ノ

e0145644_16291958.jpg
e0145644_16293425.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-09-12 00:00 | 日記
太らないだけでも&パン焼きました。
日記の写真を見て反省しました。
私ってこんなに食べてるんだぁ~。
健康食品のモニター中なんですが体重が減るわけが無い。
こんなにパン食べて、増えないだけでも凄いかも。
食べたものを全部写真に撮ったら痩せるかな?
パンを買ってくるのはもう止めようと思いました。
食べたかったら作る!さて、何日続くかな?
--------------------------------------------
HMの捏ね方(叩き方?)を真似してパンを作ってみました。
(10分×2回叩いたら背中が痛い(ToT))

作ったのは千趣会の『ぽこぽこいちご』です。
半分は丸く、半分はハート型で作りました。

熱々の天板にパンを移すときパンが寄ってしまって
丸いパンが…こんなことになっています。
しかも、移動に集中した余り、
またしても塗り卵を忘れてしまいました。
しょうがないので焼きあがってから塗って
3分ぐらい追加で焼いてみたのですがとき既に遅し???

パンの中にドライ苺が入っているのですが、
この苺小さく切って入れるとしか書いていませんでした。
ABCでは熱湯に通すのでそうしてみたらまったく味がしませんでした。
小さく切りすぎかな?湯通ししすぎかな?

粉糖をかけたりレモンのアイシングを作ったりしてごまかしました。
(ごまかせる様になった自分を褒めてみたりして(^^ゞ)

色んな形と味のパンができました。
(↓写真はアイシング前のパン達です。↓)
e0145644_1626281.jpg
e0145644_1626458.jpg
e0145644_162707.jpg
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-09-11 00:00 |  └ パン/イースト
Zopfのパンランチ
一昨日の山の様なパンは
親戚の子が泊まりに来たりお客さん達が
来たりで今朝で終了しました。

今日は暇になったのでちょっと遠くにある
気になっていたパン屋さんに行ってきました。
2Fでは食事が出来るのです。
(1Fで買ったものを2Fで食べるのはダメだそうです)
ここではパンランチを食べました。
見ただけで胸焼けしそうなパン達が出てきました。
でも、食べると???
何でだろう?サラダみたいって思いました。
(野菜ジュースを飲んだから?)
全部が違う味でとても美味しかったです。
お持ち帰り用の袋も付いてきたけど全部食べてしまいました。

e0145644_16233488.jpge0145644_16234272.jpg
帰りの電車の中で「もしも一人暮らしをしていたらご飯を炊かないかも?」
なんて思いました。
--------------------------------------------
HMの体験で作ったデュークオレンジ
冷蔵庫に二晩寝かせて冷たいまま食べたら
すごく美味しいケーキになっていました???
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-09-10 00:00 | お店パン
もう買わないって決めたのに
結局買ってしまいます。
友達には「どうせ買うんだから買わないって
決めなきゃ良いのに」って良く言われます。
…でも~(>_<)
『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』
『かんたんでおいしい!100円パン』
見ているだけでも幸せになれるパンの本たちです。
--------------------------------------------
さて、昨日のパン達ですが…
今日も中がふわふわで美味しかったです。
「こっちのパンの方が(ABCより)本物って感じがするなぁ~」と
何も解らない父に言われました。

デュークオレンジに使ったクリームがちょっと苦手でした。
今日は美味しく変身しているかも知れません。
ナッツサラは美味しかったです。
(更家のサラだそです)"^_^"
↑説明をしてくれた先生が恥ずかしそうでした。
-------------------------------------------
そうそう、パンが沢山になってしまったので
週末パン作りはお休みします。
フリークラスもお休みで~す。
[PR]
# by natu-mikan1016 | 2005-09-09 00:00 | 本 と 映画 と DVD