いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
元種のお引越し 完了
ちょっと心配だったゆすらうめの元種ちゃん
元気になりました。

やっぱり、粉量なのね~。
種の量が少ない内は少なくても大丈夫だけど
多くなったら継ぐ量も増やした方が良いのかぁ~。
・・・習った量よりも極端に少なく継いでいたもので・・・

・・・この辺は自己流なので正解はわかりませんが(^^ゞ
またパン友ちゃんにお話してみよう♪

無事に元種ちゃんのお引越しが完了しました。
良かった、良かった♪

パンが膨らむかはまた別の話なのよね~。



-------------------------------------
ゆすらうめの酵母エキス
とっても元気でまだ冷蔵庫の中でブクブクしています。

元気がなくなるとエサのお砂糖を少し加えています。
毎日継いでいるのでなくなるのも早くて
2/3ぐらい無くなったところでお水とお砂糖を入れて
常温にだしておき2回作りました。

まだ色は出るんですが香りはほとんどありません。

以前、bon先生に聞いた「酵母エキス」になっている気がします。

「元気だったら何回でも酵母にはなるけど
香りがしなくなるから「ゆすらうめ酵母エキス」では無くなるね。」

・・・その時に聞いたのは「ゆすらうめ」ではなかったけど
実感。。。。きっと自家製で作る意味もなくなるね。

今の酵母エキスを使い切ったら「ゆすらうめ」は終了にしよう。
by natu-mikan1016 | 2009-07-01 00:50 |  └ 元種・中種・生種作り