いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
りんご酵母
酵母エキスを絞ってみました。
サラシを使おうと思ったら
「りんご絞ったら染まるよ」と母に言われ・・・
100均で買った手つきのざる?でこしました。

りんご酵母_e0145644_1651610.jpg




レシピの分量と倍量取れました。
発酵器で温めて今日中には捏ねられたら良いなぁ~って思っています。

久しぶりにやりました。
発酵器には入れたんですがスイッチを忘れてました・・・
と、言うことで捏ねるのは明日仕事から帰ってから♪

りんご酵母_e0145644_1663933.jpg

りんごを買ってきて酵母エキスちゃんを作りました。
小さいりんごだったのですが2個使いました。

この子はお部屋の暖かいところに置いて・・・
ゆっくり発酵してくださいね。

あ、前の酵母エキスを少し入れたら早く出来上がるんだぁ~。
失敗!!!

ゆっくり作りますかぁ~♪

いっぱい焼かないと・・・ラスクの分まで回らないの~☆
by natu-mikan1016 | 2009-11-15 16:11 |  └ 元種・中種・生種作り