いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
朝から大騒ぎ♪
昨日の寝る前に作った
酒粕酵母ときんかん酵母の『中種』

きんかん酵母(我が家のきんかん)は元気に膨らんでいましたが
酒粕酵母ちゃんはふっくらしただけ…





酒粕酵母…エキス的にはとっても元気で
ものすごくシュワシュワしてるんだけど
パンにはなれないいんですね~。
この酵母ちゃんはいっぱいパンになってくれたので
ありがとう。

ここが難しくもあり、楽しくもあり。

きんかん酵母ちゃんは生地へと進みました。

そうこうしているうちに無農薬レモンちゃんのエキスが完成。
このままストレートでこねても美味しそうだなぁ~♪
でも、タイムアウト。

粉を継ぎました。

これから和菓子教室。

帰ってきたら「レモン」酵母の元種が完成している予定。

もし、レモン酵母も種になれなかったら
お酒割って飲もう♪
凄く美味しい酵母に出来たの~☆

朝から大騒ぎでした♪
帰ってきても大騒ぎは続きそう?

では、行ってきます(^^)v
by natu-mikan1016 | 2011-02-12 10:00 |  └ 元種・中種・生種作り