いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
りんご酵母エキス
朝、そろそろ完成だと思って楽しみに発酵器をみたら14℃!!
庫内の温度計は9.5℃!
いくら外は雪が降ってると言ってもね〜。

フレッシュの酵母って途中で温度下げちゃいけないんだよね!

ドキドキしながら蓋を開けたら
しゅわしゅわ。
昨日の夜と同じぐらい。
このまま、完成でも良いかもと思いながら

あと半日。
発酵器は信用出来ないので




りんご酵母エキス_e0145644_1091142.jpg

お友達が教えてくれたヨーグルトメーカーに引っ越し。
りんご酵母エキス_e0145644_1091176.jpg

どうなることかりんご酵母エキス_e0145644_1091127.gif
頑張って~

あ!!!
このヨーグルトレーカーさん
一次発酵も出来ちゃうんだわ~。
すごい!!!

今まで気が付かなかった私。

私の中でヨーグルトメーカーと言ったら
『カスピラボ』さんで、小さなビンしか入らないのです。

この方はいつも甘酒作るとき使っているので
もともとヨーグルトメーカーさんだったことを忘れていました。
by natu-mikan1016 | 2012-02-29 10:09 |  └ 酵母エキス