いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おせち作り開始
今日は新しい包丁でおせち料理を作っています。
早めに作ってしまっても大丈夫なものから開始。

おせち作り開始_e0145644_18495584.jpg





紅白なます
※鮭の頭が入ります。

きんぴらごぼう
※お正月用は牛蒡も人参も太く切ります。

煮豆
※今年何度か作った煮豆
  新しいお豆で煮たら成功しました。

おせち作り開始_e0145644_18505451.jpg

栗きんとん
※我が家の栗きんとんは
  さつまいもを潰してきんとんにします。

本日のノルマは達成。

後は昆布巻きと伊達巻が私の係です。

な~んて書くとお料理出来る人みたいですが
(『なます』の写真を見たらだれも思わないか~)
皆様ご存知の通りでございます。

一応、最初から最後まで一人でつくりましたが
一々夏みかん母に聞きながらです(^^ゞ

牛蒡を切る時も悲鳴を上げながら・・・
しかも「きゃ~」ではなく「うおぉ~」です。

夏みかん母に至っては・・・
「怖くて見ていられない」と申して台所から退場しました。

それでも今年の私は楽しいの。
-------------------

最初に新しい包丁を洗ったときに
ざっくり指を切りました。

ちょっと、かすっただけなのに
良く切れるわ~。

お友達ちゃんに「新しい包丁は切れるから気をつけるように」って
言われていたのにね。
切りもの始める前から切っちゃったよ(^^)
by natu-mikan1016 | 2012-12-29 15:26 |  └ お料理