いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おとも
今日は親戚君が社宅を出なくてはいけない年齢になったので
アパートを借りる事になり
夏みかん母が呼ばれました。
おとも_e0145644_10594884.jpg





夏みかん母のおともでワタクシ夏みかんも行ってきました。

ワタクシ・・・家から出た事がありません。
一人暮らししたこと無いし~。
始めての不動産屋さんへ。

お勉強になるわぁ~なんて
かなり真剣に参加。

一見・・・

親戚君(子供)
夏みかん(母)
夏みかん母(おばあちゃん)

どこに行っても『お母さん』と呼ばれる夏みかん。
説明したって理解してもらえるのが大変なのです。
いつもの事だけどね。
はぁ~。

目ぼしいところを決めてあった親戚君
他の所もチェックしてもらって
アパートを見学に行って
契約をして・・・
全て一通り、一緒に見ました。

すごいね~。知らない事ばかり。

2年で更新とか
プロパンガスと都市ガスの1.5倍ガス代がかかるとか
保証人を代行してる会社に頼まなきゃいけないとか
(保証人利用料って毎年更新料がかかるとか)
消毒代とか・・・
最初にものすごいお金がかかるのね。

そうそう、一番びっくりしたのが
他の不動産屋さんが持っている物件も検索できる専用サイトがあって
その中からも借りることが出来るって事。

このサイトには専用のログインIDがあって
不動産屋さんしか見ることが出来ないようです。

12時半に不動産屋さんに行って
終わったの6時過ぎですから・・・
(途中、車待ちとかあったけど)

『自分だったら・・・』なんて
考えながら参加したから?

クタクタ・・・。

親戚君じゃなかったら
こんなに細かく疑似体験出来ない事だから
貴重な体験でした。
by natu-mikan1016 | 2013-05-26 22:30 | 日記