いろんなパンが作れたら・・・Ⅱ
mikan1016.exblog.jp

mea punahele
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゆすらうめ の パン
最後の『ゆすらうめ』で酵母エキスをつくりました。
昨日、出来上がったので早速パンを捏ねました。
酵母エキスの見極めを間違えて
「母から、みんな浮いてきて怖いから冷
蔵庫に入れても良い?」とメールが来ました。
半日で入れてもらおうと思っていたのに
すっかり忘れてました。
ゆすらうめ の パン_e0145644_1164773.jpg

うちに帰ったら可愛いエキスが出来上がっていたので
パンを捏ねました。
1時間放置して、あとは冷蔵庫で発酵させようと
思っていたんですが食べたくなりそのまま続行。

朝、とってもいい具合に発酵していて早速作業して
家を出てくる時間ギリギリに焼きあがり。
ゆすらうめ の パン_e0145644_117911.jpg

1つだけバックに入れて会社で試食してみました。
ほんのりピンク色で、かすかに梅味もして
美味しいパンでした。
食パンの配合で作ったので中もしっとりフワフワでした。
でも・・・乾燥気味かなぁ~。

キャンパスで乾燥するような気がしてならないんです。
濡れふきんも通常よりも湿らせているんですけどね。
もっとなんだろうなぁ~。
ゆすらうめ の パン_e0145644_1172910.jpg

美味しかったから、また頑張ります☆
by natu-mikan1016 | 2007-06-15 00:00 |  └ 元種・中種・生種作り